気持ちって見えない
人の想いも自分の心も見えない
え?
言葉や顔の表情を見ればわかるだろうって????
それはない…とおもう
DSC01959.jpgf
DSC01959.jpgs3

昔、
言葉にしなくても伝わるとおもってた頃もある

だけどね、
伝わってるはずのものはいつも伝わっていなくて
おもってもいないことをおもってるだろうと言われた数々…

人は勝手に決めつけるものなのだと何度おもったことか
その数以上に、わたしも人を勝手に決めつけてきたのだと振り返っておもったりする
決めつけて判断して諦めたり怒ったりしてきたのだ
DSC01308.jpgc4DSC01309.jpgt5

































でも、
決めつけはきっと止まないし、
知らず知らずにしているおもいこみもきっとし続けるだろうし、

だから、
決めつけたとわかったときには誤解していたと認めることで前へすすもう

そうは言っても、誤解したままで訂正もできずに
訂正もせずにそのままということも多いはず

そうして今日もいろいろおもって
自分の感情で価値観で生活して過ごすのだな

それがわたしで、わたしの人生
いいも悪いもなしに、そうなのだな。。。

人の人生も
いろんな出来事があって過ごす毎日で
みんな親がいて仕事して生活してて、わたしがどんな風に見ても感じても
みんなの人生も簡単じゃなくて、考え迷い悩んむこともあるのだな。。。


DSC00712.jpgs3DSC00712.jpgb